富岡市臨海学校再生プロジェクト

富岡市旧臨海学校再生プロジェクト!

やっとわかった。この仕事はリノベーションだとか、再生ではなく、

レジリエンス、、、

復元し、この時代に適応させることなんだって。

 

40年前、富岡市の300人の子供達が、夏のこの臨海学校を楽しみにしていた。

家族や会社の為、日本の未来のため、休みもなく働く親達を、市が町が、地域が一生懸命応援してくれた。

 

海水浴、臨海学校、集団行動、、、今は無理、古い過去かも。

見向きもしない時代?

そうだと思うし、個を大切にする時代だと思う。

 

が、試してみたい!

 

40年前も今も変わらず何にもない田舎町。

でもこの地を選んだ理由は?海があるから?それもひとつ。

 

寿命20年?30年?残りわずかなコンクリートの建物^^

これから形を変えて、来るだけで癒やされ、ストレスから回復、

セーフティネットのような空間へ。

 

そして、誰もが小さなビジネスを試したり、仕事を楽しめる場所へ。

これからどんな人が、どんな想いや夢をもって集まってくれるのだろうか?

 

臨海学校を楽しみにしていた子供達。毎日が修学旅行なような場所。

僕のような集団が苦手でいやいや来ていた子供もいたはず^^

 

でも、来てみたらめちゃめちゃ楽しかったり、仲間が出来たり。

そんな、人達が集まってくれたらいいな。そんな場所にしたいな。

もう、集まって来ている^^

 

そろそろ、テナント募集はじめます。

実際のオープンは来年3月予定。

利用期間は3月から12月クリスマスまで予定。

キャンプ場、アースバックサウナやホテル。アウトドアブライダル、アニバーサルイベント、飲食店、ベーグル販売、クラフトビール、英仏会話教室、各種ワークスペース、プロ職人によるDIY教室。

ECサイト、コンサート、海遊びスペースなどを作ります。

 

また、個人のリモートワークスペースにも貸出します。

他にも色んなアイデア大歓迎、ワクワク事業者募集中!

 

自信ないけど、なんかチャレンジしてみたい。わからないけど、自分の可能性にかけてみたい。失敗怖いけど、一歩踏み出してみたい、そんな人達大歓迎!

ご興味のあるかたはお気軽に山六木材までメッセージ下さいね。