トイレってこうなってるんですね。

こんにちは。

永井です。

先日、マンションでトイレを取り外してきました。

先輩から「マンションのトイレの床を貼り替えるから永井、便器を外してくれや」と頼まれて、

何度かトイレの取付けをしたことがあるので、「いいですよー」と、安請け合いしてしまったのですが、

現場に行ってみると「あれ?これは俺の知ってるトイレじゃ無いですね。」となりまして。

僕が取り付けたことがあるのは最近の普及品でして、少々年季を感じる便器でしたのでたじろいでしまいましたが

とは言え、便器を床と固定してあるボルトを外すだけなので簡単なはずなんですが、

ボルトが錆びてグズグズでした。

とは言いつつ、便器は取り外せましたので、持ち上げてみると

便器の排水の接続と固定をするフランジが腐食しているんです。

当然と言えば当然なんですが「ハハ――ン、これを取り替えないといけなんですねぇ」

と悟り、すぐさまホームセンターへ。

DSC_3777

床が貼り替えられて足元がしっかりしてキレイになりましたので、フランジを取替え、

便器を接続し、固定して。

水が漏れないかを確認して。

完了。

トイレについて少し賢くなった一日でした。