柏崎市で地鎮祭、長岡市で上棟式がありました!

こんにちは!営業の今井です。

 

6月に入り、柏崎市にて地鎮祭を、

長岡市にて上棟式を執り行いました!

 

相変わらず雨男のレッテルが貼られている私ですが、

どちらも晴れてくれて良かったです!(笑)

 

どちらの現場も年内には完成・お引き渡しです。

早くお施主様の喜ぶ顔が見たいですね(*^^*)

 

さて、最近テレビを観ていた際に、

面白い特番があったので皆さんにもご紹介したいと思います。

 

長崎県五島市についての特番で、この長崎県五島市は既に、

「再エネ自給率56%」を実現しているそうです。

再エネとは、太陽光や風力といった、自然の力で定常的に補充されるエネルギーです。

 

日本初の「浮体式洋上風力発電設備」を設置した実績があり、

なんとフル出力で一般家庭の約1800世帯分を送電しているそうです!

 

また、現在太陽光も家庭用を含み1600基ほど設置しており、

様々な取り組みにより2024年には、自給率80%になる見込みなんだそうです。

 

将来的には二酸化炭素の排出量を実質ゼロにする、

「ゼロカーボンシティ」を目指しているとのことで、驚きです。

 

住宅においても太陽光の設置、EV車の普及が進み、

この長崎県五島市だけにとどまらず、全国的にゼロカーボンシティになると良いですね(^^)/

 

また面白い記事があればご紹介します!