ご自身の借入額限度額はご存じですか?

こんにちは!営業の今井です。

家づくりの際には、ほとんどの人が住宅ローンを利用します。  

出来るだけたくさん借りて、理想の住まいを実現したい!と考える方も多いと思います。  

ですが、返済が伴うだけに、より安全で確実な資金計画を考えたいですよね!  

というわけで本日は、住宅ローンを利用する際に、

『どの程度まで借りることができるのか』ということをテーマにお話させていただきます。  

ほとんどの金融機関では、

「年収400万未満は30%まで」

「400万以上は35%まで」

という数字を限度としています。  

住宅ローン返済率は、『15%〜20%が理想で、高くても25%』

このように言われることがあります。ちなみに、日本の平均は28.5%です。  

年収400万円で例えると、仮に返済率を25%とした場合は、 

年収400万円×25%=100万円(年間)

このような計算になります!月々の返済額にすると、約83,000円です。  

ですがここで気をつけたいのが、車のローンやスマホ等のローンがある場合です。  

仮に車のローンが月々30,000円だった場合、30,000円×12ヶ月=36万円(年間)  

この36万円を先ほどの数字から引くと、100万円-36万円=64万円になります。  

つまり、年間64万円までしか住宅ローンで借りることが出来なくなります。

月々の返済額にすると約53,000円です。  

ここからさらにスマホ等のローンがあると、さらに借入額は少なくなります。  

ですので、家づくりを検討する際は車やスマホ等のローンは残っていないか、

しっかりと確かめることが大切です!  

また、信用情報がとても大切で、「免許証の発行回数が多い」「車のローンの未払いがある」

このような経験があると、そもそも借入が出来なくなる場合もあります。  

ですので、まずは最初に資金計画をしっかりと行ない、

ご自身の現状を知るということが大切になってきます。

ぜひ参考にしてみてください(^^♪