住宅ローンを借りる際に「頭金」は必要??

こんにちは!営業の今井です。

さて本日はよく聞かれることの一つで、住宅ローンを借りる際に、

『頭金が必要か?』をテーマに少しお話させていただきます。

住宅ローンを借りる際に、少しでも借入額を抑えるため、頭金を用意しないと!  

こう考える方は多いと思います。仮に150万円を頭金で用意したとすると、

返済期間が35年と仮定した時に、月々の額で計算してみます。  

150万÷35年(420ヶ月)=3500円(月々)このような計算になります!

150万貯めることにより、月々の返済額を3500円抑えることが出来ますね。  

150万円はもちろん大金ですが、金利も低く補助金などの制度もある今、

頭金として出すよりも借入額に含めてしまって、非常時用に手元に置いておくのも安心です。  

これは逆に考えると、「月々3500円程度で非常時用に使える150万円を用意できる」

こういう風にも考えることが出来ますね! 

また、住宅ローン減税のことも考えると、

頭金を出すことは返ってくるお金を減らすことにもつながります。

ですので、どうしても元金を減らしたい場合は、

住宅ローン減税で返ってきたお金をしっかりと貯めておき、  

住宅ローン減税が終わったタイミングで繰り上げ返済をするという方法もあります!  

とはいえ、一定の額の頭金を出すことにより、金利が優遇されたりすることもありますので、

そういう場合は問題ないと思います!

あくまで一例になります。絶対に正しいというわけではありませんので、

皆さんの考え方に合った方法を取ることをおススメします!